スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.19 (Wed)

弥彦山へもみじ狩り!

明け方、ミゾレの音がうるさくて何度も目が覚めちゃったのだが

今朝、起きて庭を見てみると・・・
11.19まっしろ
ショックぅうぅ~

これを見てふと、実家の母に言われた
『良い事は2つ無いから。』という言葉を思い出した・・・

そっか・・・
これが日本海の冬の天気なんだね・・・。。。

ただ、我が家が住む場所は県内でも一番雪が降らないみたいだけど。

はぁ~。。。

こりゃ、春までルゥの散歩が大変だなぁ~

と、散々雪国福井で育っているので、見慣れた光景ではあるんだけど

この5年間で関東の冬に慣れてしまっている為、結構悲しかった

先週は、あんなに毎日お天気だったのになぁ~


と、そんな先週の土曜日は『弥彦山』に紅葉狩りに出かけた我が家
11.16弥彦山へ

それにしても、新潟に越してきてからというもの

何度この弥彦という名前を聞いただろうか

不動産やさんからも、近所の人からも、獣医さんで話しかけてくれた人達からも

そしてパパも会社で、といろんな人から『弥彦』という名前を聞いた我が家。

更に、下越や中越では『紅葉=弥彦』らしく・・・(でしょ?)

新潟のタウン誌月刊新潟こまち(この雑誌はなかなかGOOD)を見ても『紅葉は弥彦』

新潟のローカルニュースでも毎日のように特集を組んでいたほどの『弥彦』


そんな県内でも有名な観光地『弥彦』は・・・(でしょ?)

日本一大きな鳥居のある神社があり、中には鹿がいてもみじが見れる公園があり
11.16鳥居

更に今の時期は菊の花祭りもやっていて、温泉もある、というなかなかの腕前で
11.16菊祭り

メインの弥彦山の紅葉は、ロープウエーで上から眺める事が出来るらしい


そんな弥彦山へ入ってみると・・・
11.16弥彦山

マイナスイオンタップリの森
11.16ひんやいr

突き当りにあるロープウエーのりばには予想以上の人、ひと、ヒト。
11.16のりば

1時間ほど待ちに待って、ようやく乗れたロープウエーからの眺めは・・・
11.16こうよう
こんな感じ

更に、すれ違う下りのロープウエーは・・・
11.16弥彦ロープウエー
こんな感じ

ちなみに、ワンコむき出しでロープウエーに乗っていた人もいましたが

なぜか?帽子を被っている人に牙を向くワンコは・・・
11.16出れない
こんな感じ(しかたあるまい

と、わずか5分足らずで着いた弥彦山の頂上で
11.16食堂

ようやくカートから出れたルゥさん
11.16プハー

ロープウエーからの紅葉は見れなかったけど・・・
11.16佐渡島
海の向こうの佐渡島はしっかり見えたね

と、ロープウエーの待ち時間がそれぞれ1時間ずつかかったのと

休日出勤中にちょっと抜け出して弥彦に連れて行ってくれたパパが
11・18
仕事に戻らなくてはいけなくなったので、その他には行けなかったけど

百聞は一見にしかず

上から見る紅葉はめずらしく、みんなが言うだけの事はあったかもね
スポンサーサイト
23:08  |  新潟の名所  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

もう新潟は雪が降ったんですね!
天気予報でも日本海側は雪って言ってましたね~。

ロープウェイ1時間待ちだったんですね!
すごい大人気紅葉スポット!
でも、せっかくお仕事中に抜け出して来たのに
ゆっくり出来なくて残念o(>_<)o
RUU | 2008年11月21日(金) 01:18 | URL | コメント編集

雪??

もう雪が積もってるの??マジっすか~~~っ!
ほんま。。冬は大変そうやね;;今年は雪が多いのかな~
寒いのはワンともども苦手なので、冬は冬眠したいです;;
それにしても絶景ですね!高いところは大好き!(笑)
ルゥちゃんの満足そうな表情が可愛い~!
パパさん。。スーツでご苦労様です。(-"-;A
Sachiko | 2008年11月22日(土) 01:53 | URL | コメント編集

そうなんです!

RUUさん☆こんばんにゃ^^
いつもありがとうございますぅv-10
そうなんです!私もビックリしちゃったんですが・・・
新潟はもう初雪が降りましたv-276
こんなに早いと心の準備が・・・って感じですね(笑)

ロープウエイ・・・
短い距離なので1台ずつで往復しているからか
かなり待ちましたねv-356
ちょっと行ってちょっと見て帰ろうか!のつもりだったのに
思った以上に時間がかかったけど・・・
紅葉はなかなかでしたv-34
Miu@ルゥ | 2008年11月22日(土) 19:34 | URL | コメント編集

私もビックリでした!

Sachikoさん☆こんばんわん^^
神戸はまだまだ紅葉がきれいですね~v-34
新潟は予想以上に早く初雪が降ったので焦りました(笑)
雪の無い冬に慣れちゃったので・・・なかなかv-13
ですが・・・今年は雪が多そうだし
まぁ、また慣れるかな!って感じです^^

数年前に六甲山のロープウエーに乗って以来でしたが
こじんまりながらも楽しかったですv-290
パパは申し訳ないことに・・・
スーツにネクタイ&革靴で完全に場違いというか
不思議そうな顔で見られてましたv-356
Miu@ルゥ | 2008年11月22日(土) 19:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲TOP

 | HOME | 
