
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.19 (Fri)

新潟すし三昧『極み』!

2008年も残りあと10日!
今年がどんどん終わっていきますね~

12.19早いよね
って、ルゥちゃん!髪がボサボサッ
トリミング予約しなきゃ

さて、今年は引っ越してくるまでは本当に忙しくて、毎日目が回っていたけれど(笑)

新潟に越してきてからは、今までが嘘のように平和で穏やかになり
毎日のんびり過ごす事が出来ております
12.19なら
それとこれは別なのよ(笑)

でもこれも、毎日頑張って働いてくれているパパに
ホント!感謝なんだけど

そんなパパも、コチラに越してきてからは仕事もしやすくなったせいか
以前よりも早く帰れて、夜に自分の時間が持てるようになって喜んでいる

更に、大好きな魚介類もお酒も温泉(露天風呂)もラーメンも豊富な新潟

毎晩のように新潟のガイドブックやネットで、美味しいお店を探索し

『ここいいよっ!今度ここ行こうよっ!』と、目を輝かせている(笑)

そこで私は必ず、『ルゥは一緒に行けるの?』って聞くのですが・・・

『う~ん。。。ルゥちゃんは・・・ダメかなぁ~。。。』と、悲しい顔をする(笑)

私もダメなのを分かってて毎回聞くんだけど(笑・イジワル)

なので、ブログにはアップしてないけれど・・・

美味しいラーメン屋さんやご飯やさんにはちょこちょこ出掛けている

ちなみに、先週の日曜日はブラブラ~っと
新潟市内へお出かけしてきた我が家

パパが新潟のガイドブックで見つけた新潟すし三昧『極み』(←クリック)を食べに
おすし屋さんへGO

ちなみに、新潟すし三昧『極み』とは・・・
12.14すし三昧

2007年に政令指定都市・新潟の誕生を祝って生まれたメニュー。

新潟が誇る旬の地魚をはじめ、ウニ、イクラ、トロといった
人気のネタばかり特上1.5人前を、3,000円で食べられる。
(ただし、新潟県内の24の『極み』参加店のおすし屋さんのみ)

という事で・・・今回は『せかい鮨』さんへお邪魔したのですが・・・
12.14せかいすし

『極み』を食べたくて、ずっと楽しみにしていたはずのパパは
ビールや日本酒『麒麟山』のお供に生牡蠣等を頼んでしまい
メインを頼む頃にはお腹がいっぱいで、普通の上すしを注文(なんでやねん!)

『それで良かったの?』という感じだったけど・・・

これが噂のすし三昧『極み』
12.14極み

私は全部美味しく頂きました

期間限定なので、この時期に新潟へ来られる方はこの機会にぜひ
お得でっせ(笑)


今回はコメント欄、クローズさせていただきますぅ
20:35  |  新潟の名所  |  EDIT  |  ↑Top

2008'12.05 (Fri)

穏やかな白山神社へ!

今年も残りわずか・・・
あっという間にお正月が来てしまいそう

10月に引っ越したばかりなので、大掃除は割愛していいかな
と思っているけど・・・
年賀状の製作にそろそろ取り掛からないとマズイよね
12.5ほんと

せっかく引越し後、パパに新しいPCとプリンタ複合機を買ってもらったのに
プリンタはまだ未使用テープが貼ったまんま(苦笑)

引越し前は本当に毎日が忙しくて、深呼吸をしないと倒れそうだったけど(笑)
こちらに越してきてからは嘘のように毎日が平和で穏やかで・・・

おかげで大好きなアロマテラピーの勉強が出来ると喜んでおりますが


何でもかんでもパパにおんぶや抱っこでは女が廃ると思い(笑)
今年はアロマの資金稼ぎにと、仕事を始めたのが運のつき

あまりにも忙しい会社へ行き過ぎて、途中で何度も辞めようと思ったけど
たった数ヶ月で辞めちゃうのも元キャリアウーマンとしては(自分で言う?笑)
なんだかカッコ悪い気がして

同期や仲間たちと毎日ランチやお茶をしながら励まし合って
悶々としながら働いてはいたけれど・・・

家に帰ってまでPCに向かう気がせず、家事をこなすのが精一杯
せっかくリニューアルしたブログなのに、ほとんど更新ができなくて
本当に残念な一年だったけど・・・

そんな更新のないブログでも、遊びに来ていただいた皆様
本当にありがとうございました

実は、大変急ではございますが
当ブログを今年いっぱいで閉めようと思っておりまして・・・

気まぐれな性格の為、あと何回アップできるかは分かりませんが
最後までお付き合い頂ければ幸いです
12.5また会える

♪ ♪ ♪

さて、以前遊びに行った新潟市内のカフェの後は
12.5神社
こんな立派な白山神社でお散歩をしようと寄り道した我が家
(本当はお隣に大きな公園があるのだけど・・・満車だったので。)

ちょうど七五三のお祝いをやっていた神社でお参りをすませ
12.5うん
いざお散歩へ

12.5公園
この時は、まだまだ紅葉まっさかり
12.5キレイ
ルゥもキレイな紅葉にウットリしながら記念撮影
12.5滝
さらに、小さな滝を発見したり
12.5イエイ
大好きなパパと一緒におおはしゃぎ(笑)

と、こんな銅像を発見
12.5タマ
『犬なのにタマなの?』

そう言いながら、銅像を眺めていると・・・
12.5タマ公

ルゥがなにやら走り出し
12.5なに?

12.5ムク
どうやら、通りかかったワンコをタマ公だと思ったルゥさん(笑)

12.5タマ?
確かにムクちゃん、タマ公に似ているけれど・・・違って残念!

それにしても、タマ公って名前はちょっと可哀想だよね(爆)

と、そんなこんなで楽しいひと時を過ごせた我が家
12.5静か
来年は穏やかにゆっくりと暮らせるといいね
15:25  |  新潟の名所  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.30 (Sun)

ビバ新潟!

今日は雨が降ったり止んだりだったけど、昨日は快晴だった新潟

こちらに来てからずっと、『温泉めぐりがしたい!』と言い続けてきたパパ

ようやく仕事の方も落ち着き、休日出勤もなくなったので
11.30どこ?

ガイドブックを見て、我が家から近そうな(と言っても高速で1時間・汗)
11.30温泉へ
どうやら、絶景を見れる露天風呂がある温泉をみつけたらしい

が、ルゥは温泉に入れるはずもなく・・・まずはお散歩という事になり

高速を降りてすぐにある
11.30麒麟山
のふもとにある・・・
11.30公園
こちらでのんびりお散歩を

ただ、きりん山公園というわりには・・・
11.30きりん
う〰ん・・・きりんはいないだろうけど、公園じゃないよね(苦笑)

と、そう言いながらもすぐそばにある心地の良い流れの川のおかげで
11.30癒される
水嫌いのルゥもご機嫌

その後も、公園内をあちことお散歩したルゥさん
11.3バーベキュー

川のせせらぎを聞きながらのチッコは気持ちいいね~(笑)
11.30オシッコ
と、そんなこんなでおやつを食べながらのお散歩を楽しんだ後は・・・

パパやママたちのお楽しみ
11.30古澤や
今回は、きりん山温泉 雪つばきの宿 古澤屋さんへ日帰り入浴

露天風呂からの眺めもなかなかで、おかげで身も心もポッカポカ

ただ、私達が温泉に入っている間は車で待機だったルゥが気になって
あまり長湯は出来なかったけれど(←過保護)

おりこうに待っていてくれたルゥさん
ありがとうね^^

そして・・・今日はと言うと・・・

残念ながらルゥはお留守番になっちゃったけど・・・
この土日に朱鷺メッセで開催された『新潟うまさぎっしり博』へGO
12.1うまさ
簡単に言えば・・・
『新潟の地元のあらゆる食べ物のお店が参加し、低価格で新潟の幸が味わえる博覧会』
と言ったところかなぁ

10月に新潟へパパの転勤で引っ越してきてからと言うもの・・・

『新潟ってこんなに住みやすくて良い所だったんだ!』
わずか2ヶ月ですっかり新潟が好きになってしまった我が家

野菜も果物もお米も、お魚もお肉も、お酒やワインも、スィーツやラーメンも
何を食べても本当に安くて、美味しい

もちろん、お米と言えばあられも美味しく(値段も安いし)
アレルギーの人の為にと、お米の粉で作ったケーキやパンもあるし
新潟のラーメンがこんなに美味しくて、県内中が激戦区だとは知らなかった

水道水も軟水で臭いもなく、本当にキレイだし・・・
新潟に来れて本当に良かった(←単純・笑)

ただ、マイペースな我が家は、ぎっしり博へは終了時間2時間前に行ったので
ほとんどの物が売り切れ、品切れになっていたけど・・・
12.1たべもの
↑全部、目の前で作ってくれて本当に美味しかった

特に、ラーメン屋さんはお店同士がコラボしていたので限定品のため大行列
パパは頑張って並んでいたけど・・・

私が食べたかったスゥイーツは、どのお店もかなりの人達が並んでいたので
コーヒー片手にケーキやジャムやシュークリームを試食して諦めました(笑)

最後にパパは、新潟の96全部の酒蔵から3つだけ選んで試飲が出来るという
お酒コーナーへ行き・・・
12.1試飲
親切丁寧に説明してくれたおじさんにお勧めをチョイスしてもらい、大喜び(笑)

私にも、女性が飲みやすくなるお酒の飲み方!というのをいろいろ教えてくれて
本当に親切なおじさんだった

この後も、地元のワイナリーのワインを試飲させてもらったり
とっても美味しくて、とっても楽しかった『ぎっしり博』だった(笑)

人も本当に親切で優しいし・・・いいわぁ~新潟
12.1ビバ
みんなもぜひ、新潟に『よってがっしゃーい!』(笑)
※意味わかんないけど、おばあちゃん達がこう呼びかけてる地元のCMがあります

23:31  |  新潟の名所  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.19 (Wed)

弥彦山へもみじ狩り!

明け方、ミゾレの音がうるさくて何度も目が覚めちゃったのだが

今朝、起きて庭を見てみると・・・
11.19まっしろ
ショックぅうぅ~

これを見てふと、実家の母に言われた
『良い事は2つ無いから。』という言葉を思い出した・・・

そっか・・・
これが日本海の冬の天気なんだね・・・。。。

ただ、我が家が住む場所は県内でも一番雪が降らないみたいだけど。

はぁ~。。。

こりゃ、春までルゥの散歩が大変だなぁ~

と、散々雪国福井で育っているので、見慣れた光景ではあるんだけど

この5年間で関東の冬に慣れてしまっている為、結構悲しかった

先週は、あんなに毎日お天気だったのになぁ~


と、そんな先週の土曜日は『弥彦山』に紅葉狩りに出かけた我が家
11.16弥彦山へ

それにしても、新潟に越してきてからというもの

何度この弥彦という名前を聞いただろうか

不動産やさんからも、近所の人からも、獣医さんで話しかけてくれた人達からも

そしてパパも会社で、といろんな人から『弥彦』という名前を聞いた我が家。

更に、下越や中越では『紅葉=弥彦』らしく・・・(でしょ?)

新潟のタウン誌月刊新潟こまち(この雑誌はなかなかGOOD)を見ても『紅葉は弥彦』

新潟のローカルニュースでも毎日のように特集を組んでいたほどの『弥彦』


そんな県内でも有名な観光地『弥彦』は・・・(でしょ?)

日本一大きな鳥居のある神社があり、中には鹿がいてもみじが見れる公園があり
11.16鳥居

更に今の時期は菊の花祭りもやっていて、温泉もある、というなかなかの腕前で
11.16菊祭り

メインの弥彦山の紅葉は、ロープウエーで上から眺める事が出来るらしい


そんな弥彦山へ入ってみると・・・
11.16弥彦山

マイナスイオンタップリの森
11.16ひんやいr

突き当りにあるロープウエーのりばには予想以上の人、ひと、ヒト。
11.16のりば

1時間ほど待ちに待って、ようやく乗れたロープウエーからの眺めは・・・
11.16こうよう
こんな感じ

更に、すれ違う下りのロープウエーは・・・
11.16弥彦ロープウエー
こんな感じ

ちなみに、ワンコむき出しでロープウエーに乗っていた人もいましたが

なぜか?帽子を被っている人に牙を向くワンコは・・・
11.16出れない
こんな感じ(しかたあるまい

と、わずか5分足らずで着いた弥彦山の頂上で
11.16食堂

ようやくカートから出れたルゥさん
11.16プハー

ロープウエーからの紅葉は見れなかったけど・・・
11.16佐渡島
海の向こうの佐渡島はしっかり見えたね

と、ロープウエーの待ち時間がそれぞれ1時間ずつかかったのと

休日出勤中にちょっと抜け出して弥彦に連れて行ってくれたパパが
11・18
仕事に戻らなくてはいけなくなったので、その他には行けなかったけど

百聞は一見にしかず

上から見る紅葉はめずらしく、みんなが言うだけの事はあったかもね
23:08  |  新潟の名所  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2008'11.12 (Wed)

さかな祭り☆新潟

今日は昨日にも増して
11.12快晴
ホント、今日は暑いくらいだったねっ

さて、10月に新潟に来てまず驚いたのは・・・毎日めっちゃ暑かったって事

というのも、新潟の前は灼熱の館林市&熊谷市の間に住んでいたので

夏の暑さには本当に参ってしまったけど・・・

新潟へ来て、開口一番は『10月なのに、この暑さは何?!』だった

毎日、山積みのダンボールとの戦いだったせいもあるんだろうけど・・・

10月だと言うのにほぼ毎日、半袖Tシャツで過ごしていたほど暑くて

これも地球温暖化のせいなのかなぁ。。。

頑張ってエコらなきゃねっ

と、そんな暑い新潟にルゥが(私の実家から)やって来た2日後

パパの御両親が遊びに来てくれたので・・・
11.12寺泊
行ってみました・・・『魚のアメ横』と呼ばれる寺泊漁港へ

まずは腹ごしらえに・・・

総水量約400トンの日本海岸最大級の巨大な生簀があるという
11.12さざえ
『海風亭 寺泊日本海』さんへ

店内の座敷の周りにはびっしりと生簀があり、鯛や平目、伊勢海老がウヨウヨ

更に驚いたのは・・・値段の安さ
11.12あわび
↑アワビは刺身も焼きもそれぞれ、なんと1,000円以下。

11.12ジャンボエビフライ
↑本当にデカかったエビフライも・・・サービス価格になっていて1,000円ちょっと。

11.12どーん
↑極めつけはウニ丼で・・・これも2,000円しなかった・・・はず。

って、すごくない?!(いろんな意味で大丈夫?)

その他、お刺身の盛合わせやあれこれ頼んで、テーブルもお腹もいっぱいに

『新潟に来て良かったぁ~!』と、つくづく感じた瞬間だった(笑)

お父さん、お母さん、ご馳走様でしたぁ

その後は、真夏のような暑さの中、お土産やさんへGO
11.12だせ
↑コントに出てくる20年前のプロデューサーのようなイデタチのパパ(笑)

先日、実家の方でも越前ガニ漁が解禁したらしいが・・・
11.12かにてんこ盛り
新潟でももちろん(同じ)カニが獲れる

が、この時は解禁前だったので冷凍だったと思うけど(笑)

100円のカニ汁を食べたり、イカ焼きやお土産を買ったり・・・

『来たぜ!日本海!全部喰ってやる!』という感じだった(←意味不明・バカ)

ねっ、ルゥちゃん
11.12ちっ
おっと・・・こりゃ、失礼

次はむき出しのまま行ける所に遊びに行こうね


11:55  |  新潟の名所  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
